RAIN's diary

いつか世界大会に出場するその日まで

自己紹介とトキワカップ対戦レポート

初めまして

RAINと申します

 

まずは僕のブログを閲覧頂きありがとうございます。

 

このブログはまだポケモンカードを初めて半年程度の新米ポケカプレイヤーの僕が目標としている「世界大会出場」を果たすまでの対戦記となります

 

初めてのブログという事もあり拙い文章ではありますが定期的に更新していこうと思うのでこれからもご閲覧頂けたら幸いです

 

f:id:ansatu-naruto:20180911113415j:image

 

 

さて、本題の対戦レポートに入りたいと思います。

先日カードランドトキワさんで行われたトキワカップに参加してきたのですが、僕にとっては2回目のトキワカップでした。

前回はふるわない結果で今回こそはと挑んだトキワカップ

持って行ったデッキはこちら

f:id:ansatu-naruto:20180911121826j:image

今話題のロストマーチです

結果は準優勝ととても嬉しい結果でしたがデッキレシピや戦績に対してはそこまで満足はしていないので反省という面も含めレポートして行きたいと思います

 

午前の部

1回戦 vsルガゾロ 3-6

 

先行を取ったものの初手にシロナしか打てずハネッコが立てられなかったので打点が伸びずスピード負け

相手は普段よく対戦して頂いてる方なので対ロストマーチの動きは知られていたとは言えど自分の構築の過失は認めざるを得ないです

 

2回戦 vsグレイシアゲッコウガ 6-1

 

ケロマツを2枚サイドに埋めてエネをついたポケモンからひたすら狩り殺して勝ち

サイドの運はあれど苦手だと思っていたグレゲッコに圧勝出来たのは意外だった

ゲッコウガをきちんと立てられてワタッコを倒されていたらどうなっていたかは分からないので札幌勢でグレゲッコを使える方いたら今度練習相手になってください

 

3戦目 vsゼラオラレックウザ 0-6

 

序盤からそこそこロストゾーンにポケモンは貯めることが出来たが有り得ないくらいエネを引けず無限にドラゴンブレイクされて負け

この時ばかりは真面目にエネくじの採用を検討したほどエネが引けませんでした

ゼラレックは普通にやれば勝てる相手だと思っていた相手だけに勿体なく、悔しい思いをしました

 

4戦目 vsメタグロス 6-0

 

先1ダイゴをやぶれかぶれで流してお相手ビタ止まり

無限にダンバルを殺して勝ち

やぶれかぶれって強いなぁ(小並)

 

午前の部は以上

2-2なのでもちろんプレイオフには行けず。後がなくなりました

 

午後の部

 

1回戦 vsウルトラネクロズマ 6-0

 

相性的には死ぬほど不利ですが

先2やぶれかぶれで事故らせて勝ち

途中ハイパーボールを引かれるもテテフのサイド落ちを確認しておらずただハンドを減らす結果に

事故と相手のプレイングミスに救われた1戦となりました

 

2回戦 vsサーナイトキュウコン 6-2

 

死ぬほど有利なマッチングなので普通に勝ち

進化高火力デッキって正直ロストマーチは無理なのではと思うほどワンサイドゲームとなりました

 

3戦目 vsルガゾロ 6-3

 

トキワカップ全9試合の中で1番の山場でした

ここで勝てばプレーオフほぼ確定となるこの試合

なんとお相手は午前の部1回戦の方

馬鹿みたいに気合を入れたジャンケンに勝利し先行を勝ち取り、先3で220まで火力を伸ばし勢いで勝ち

ルガゾロ対ロストマーチはガチで先行ゲーだと思います(適当)

後攻でも捲れる構築考えます

 

4回戦 vsロストマーチ 5-6

 

なんとここに来てミラー

先行を取るものの途中でテテフを出さざるを得ない状況に陥りテテフを取られて負け

ミラーを考えるとテテフを介さずにゲームを進められるレシピにするといいのかなと思った試合でした

 

f:id:ansatu-naruto:20180911120157j:image

そして午後の部は3-1のオポネント3位でした

2位の方が午前の部でも1位を取っているので繰り上がりでプレーオフは午前2位の方との対戦

 

プレーオフ

vsジュカインラランテス 6-2

先1ウツギを決めハネッコを3枚並べ、お相手は裏1ジャッジマン

4ドローで奇跡的にウツギとテテフを引いた僕ですが一方相手は自滅

何とかジュカインを2体立てるもその頃にはロストマーチの打点が240に届き押し込んで勝ち

ラッキーですがカードゲームってそんなもんでしょ(カス)

 

以上トータル戦績6-3のオポネントで見事準優勝でしたが、運勝ち運負けが非常に目立ったので安定する構築を求めてこれからも調整を重ねて行きたいなと思いました

 

今月の新弾で登場したロストマーチですがしっかりと自分のプレイングに合う型を作ることが出来ればかなり強力なデッキになるのでみなさんも是非一度プロキシ等で回して見ることをオススメします

 

以上でトキワカップの対戦レポートを終わりにしたいと思います

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

これからもよろしくお願いします